「わが町自慢(静岡県富士宮市)」について

2020年10月21日


今日は私の出身地である「静岡県富士宮市」のご紹介をしたいと思います。
富士宮市は静岡県の東部に位置し、富士山のお膝元にあります。
面積は389.08㎢で、米子市の約3倍です。
人口は米子市よりも少なく127,710人で、静岡県でいうと焼津市と同じくらいです。
「ゆるきゃら」は富士山を由来とした「フーちゃん」と木花開耶姫(このはなさくやひめ)を由来とした「さくやちゃん」がいます。
主な観光名所は「朝霧高原」や「田貫湖」で、「ふもとっぱら」という場所では長渕剛のライブが行われました。
また季節によっては田貫湖からダイヤモンド富士を見ることもできます。
周辺には「まかいの牧場」「富士ミルクランド」などいくつも観光名所があります。
他にも「白糸の滝」「陣馬の滝」などの自然の観光名所もあります。
また「大石寺」や、静岡市にある浅間神社の総本山である「浅間大社」があります。
グルメは皆さんご存じの「富士宮やきそば」に始まり、ニジマスや牛肉などもありますが、実は「富士山の水」が一番有名です。
浅間大社の脇に湧き水があり、こちらは富士山頂から流れてきていて、浅間大社に流れてくるまでに20年かかるそうです。
最後に、最近できた新スポットをご紹介します。
それは「橋」です。
テレビドラマ「半沢直樹」の第4話に登場したことで有名になりました。
橋の正面にある工場も「電脳電設」という名前でドラマに登場しました。
こちらはFUJIFILMの工場で周囲約4㎞くらいある大きな工場です。
近くに来ましたら是非、富士宮市へお越しください。


本日の発言者:M.H
本日の発言時間:3分10秒


« 「今話題のiPhone12」について | ホーム | 「セルフコンパッション」について »

このページの先頭へ