「好きなテレビ番組の魅力」について

2020年9月18日


私が好きなテレビ番組は「香川照之の昆虫すごいぜ!」です。
こちらは俳優の香川照之さんが主役として出ています。
NHKで2016年から不定期に放送されていて、今まで17回ほど制作されているようです。
香川さんはカマキリのかぶり物と着ぐるみを着て「カマキリ先生」となり、その日テーマの虫を自ら探しに行って紹介し、最後には虫を通して人間は何を学ぶべきかという教訓を述べて締めるという番組です。
最近の香川さんは民放のドラマで話題になっているためご存じの方も多いと思います。
この番組の魅力をお話しします。
まず1つ目は、カマキリ先生が昆虫を捕る姿に共感を覚えるところです。
着ぐるみの出で立ちのまま外にでて、虫取り網を持って虫を探す時の真剣な姿と、見つけた時の子供のように目を輝かせている姿に、画面越しでも虫が大好きだというのが伝わってきます。
私も昆虫好きなため、非常に共感を覚えます。
2つ目は、寄り道をしながら学んでいく事が出来るのことです。
カマキリ先生はとにかく昆虫に対する知識が豊富なため、その日テーマの昆虫以外でも見つけるとその昆虫の説明が始まり熱く語っていきます。
私も興味があることですし色々な情報が得られて楽しいです。
例えば言葉を調べる時に、電子辞書で調べるよりは紙の辞書で調べる方が色々と情報が取れるという感覚に似ています。
この番組はHP上でいつでも見ることができます。
私にとっては大人向けの昆虫番組だと思っていますので、見たことがない方も1度ご覧になってはいかがでしょうか。


本日の発言者:Y.M
本日の発言時間:3分30秒


« 「『毎日同じ』がもたらす効果」について | ホーム | 「お彼岸の出来事」について »

このページの先頭へ