「ランニング」について

2020年9月15日


私が「ランニングウォッチ」と呼ばれるGPS時計を購入してから4年ほど経ちます。
それまでは携帯電話を持ちながら走っていた時期もあり、ランニングを始めてからは5、6年が経ちました。
よく知り合いから「なぜ走っているの?」と聞かれますので、今日はランニングの魅力についてお話しします。
私が感じている魅力は「成長を感じられる」と「健康に良い」ということです。
私は陸上経験がなくずぶの素人です。
そのため少し練習をすると、スピードが上がったり息が苦しくなくなったりと感じる時があります。
これが「成長を感じられる」時です。
次に「健康に良い」ということでは、以前は少し動くと息切れしたり、背中が痛くて夜寝ると朝起きるのが辛いという時期がありました。
筋肉がついたせいか体の不調を感じにくくなった気がします。
経験がないからか、走れば走るほど伸びしろがあるような感じで、明日にはもっと早くなっているのではないかという思いで日々走っています。
昨今ではありがたいことに、YouTubeでどのように練習したら良いのかやどこに注意して走れば良いのかなどを教えてくれる動画などが挙げられています。
そのためそれらもチェックしながら練習しています。
速く走るためには負荷の高い練習をしなければならないといわれています。
ケガにも気をつけなければいけないところではありますが、健康を維持しつつ趣味として長く付き合って行ければ良いなと思っています。


本日の発言者:Y.I
本日の発言時間:3分


« 「スマホの個人情報SNS拡散被害」について | ホーム | 「本の紹介『FACT FULNESS』」について »

このページの先頭へ