「私のヘアケア」について

2020年8月24日


私は髪の毛がすごく長いので日々のケアをしっかりとしています。
今回はロングヘアをなるべく縮れさせないように気をつけていることをご紹介します。
それまでの髪型はボブヘアーといってあご辺りで揃えていることが多かったですが、この1年をかけて伸ばしてみることにしました。
そこで今までと変わった点を2点ご紹介します。
1点目はお風呂の前にヘアブラシで髪の毛を梳かすことにしました。
これをすることで、髪の表面の汚れや頭皮の脂と汚れを浮かすことができるそうです。
その後にお湯で流すとこの段階で70%くらいの汚れが落ちるそうです。
確かに今までシャンプーをする時には1回で洗い足らずに2回ほど洗っていましたが、今では1回でしっかり泡立つようになりました。
2点目は耳の後ろと額の生え際をしっかりと洗うようになりました。
暑い日々が続いていて、人間の臭いは耳の後ろから出ているそうです。
ここをしっかり洗うことでその予防や髪の質、指通りが良くなった気がします。
他にも頭全体がスッキリとするのでしっかりと洗うようになりました。
また女性の方は分かると思いますが、おでこの生え際はファンデーションが残りやすいです。
そのため生え際をしっかり洗うことが大切だとYouTubeで某美容師さんがいっていたため実践しています。
次に私が実際に使っているシャンプーを持ってきました。
「プロマスターカラーケアリッチシャンプー」というシャンプーです。
ドラッグストアではほとんど販売されてなくてドンキホーテなどの量販店で買いました。
このシャンプーは泡立ちがすごく良くてお勧めです。
少しお値段は高いのですが、シャンプーに悩んでいる方は試してみてください。
また週に2回~3回ほど「イオセラム」というヘアトリートメントも使用しています。
最後にお風呂から上がってタオルドライをする時には、同じ「イオセラム」のシリーズの洗い流さないトリートメントをつけています。
伸ばした髪の毛がもったいないという気持ちから切ることができませんし、せっかくここまで伸ばしたのでこのまま頑張ってヘアケアを続けて綺麗な髪の毛を維持したいと思います。
皆さんもこの機会にシャンプーを見直してみてはいかがでしょうか。


本日の発言者:S.K
本日の発言時間:3分40秒


« 「心が疲れた時、聞きたくなる曲」について | ホーム | 「マイナポイント事業」について »

このページの先頭へ