「我が家の花壇」について

2020年2月3日


我が家の花壇は、7年前に3日間かけて自分で作りました。
野菜好きな子供達により楽しく野菜を食べてもらおうと思い、色々な形や色の野菜を作るようにしています。
植えている野菜を紹介します。
まずは紫色の茎が長く伸びるタイプのブロッコリーです。
今はまだ葉が出ているだけです。
次にカリフラワーの一種で「ロマネスコ」です。
ロマネスコをスーパーで購入しようと思うと少しお高めなのでいつも購入を迷ってしまいます。
苗が100円で売っていましたので育ててみようと思いました。
今は5cmくらいに育っています。
そして「ひよこ豆」です。
育った豆がひよこに似ているということで面白いと思い育てることにしました。
他に「アイスプラント」という葉にキラキラとしたプチプチがたくさんついている野菜もあります。
食べるとほんのりと塩味がし、生のままサラダで食べる面白い野菜です。
また白いイチゴも植えてあります。
今、我が家では冬野菜や春に収穫できる野菜を植えていますが、別の花壇には一昨年植えた月桂樹の木があります。
暖冬の影響なのか、本来は3月につく蕾が昨年の11月についてしまいました。
その後、寒くなったため蕾がどうしようかと迷っているようです。
蕾のまま年を越し、春になって花が咲くのか蕾のまま枯れてしまうのかを見守っています。
今年は雪も積もらず花壇では葉が傷つかずありがたく思っています。
今後野菜が収穫時期を迎えるため子供達と一緒に収穫できるのを楽しみにしています。


本日の発言者:C.M
本日の発言時間:3分40秒


« 「我が家の家事」について | ホーム | 「前職で学んだこと」について »

このページの先頭へ