「通勤時間の過ごし方」について

2019年8月29日


8月から2年ぶりにMC店勤務から本社勤務となり、自宅から会社までの距離が片道約24kmとなりました。
時間にすると50分から1時間10分くらいですが、距離が伸びるとどこで渋滞が起きるか分からず心配なためいつも早めに出るようにしています。
今日は通勤中に聞いているラジオについて、ウィキペディアのタイムテーブルに沿って簡単にご紹介します。
聞いているラジオは「モーニングラジラ」です。
静岡の方ならご存じだと思いますが、DJの高橋正純さん、通称「ズミさん」という方が司会進行を務める朝7時28分からの番組です。
私は朝7:30~7:40に家を出ます。
その時はオープニングが流れているか、中日新聞ニュースが流れています。
そしてスポーツニュースや海外ニュースのコーナーがあります。
その後「FDA TAKE OFF Q」というコーナーがあります。
こちらは番組の最初に、ネタの投稿コーナーのために簡単なクイズやなぞなぞが出題され、それについての回答がリスナーさんから送られてきてズミさんとのやり取りがあります。
このやり取りがとてもテンポがよくて面白いため、私はこのコーナーをとても楽しみにしています。
次に7:50から交通情報のコーナーがあり、どこで渋滞が起きているのかがわかります。
その後、気象情報を読み上げます。
私はこの辺りで住んでいる焼津市から静岡市へ抜ける「新日本坂トンネル」を通過します。
この間に、FDAという静岡空港を発着する航空情報とちょっとした豆知識のコーナー、そして再度スポーツコーナーがあります。
トンネルを抜けた後の8:10からは日本全国各地の情報を紹介するコーナーがあり、8:20からは私が聞く2回目の交通情報とニュースがあります。
この辺りになると、渋滞スポットを抜けているためスムーズに走れます。
最後に8:30頃から静岡県内の様々な業種のプロフェッショナルの方との電話トークがあり、その途中で本社に到着します。
朝、ラジオを聞くことで、眠かったのがスッキリして清々しい気分になったり、ニュースや色々な情報を取り入れることができてとても勉強になります。
これからも毎日通勤時間にはラジオを聞いていきたいです。

発言者の名前佐藤友里愛本日の発言者:佐藤友里愛
本日の発言時間:3分30秒


« 「もし溺れている人を見かけたら」について | ホーム | 「どうにもならないこと」について »

このページの先頭へ