「最近購入してハマったもの」について

2019年8月22日


1つ目は「KATAMINO」というボードパズルです。
最近、子供が動画を見る時間が日に日に長くなってきていて、YouTubeを見続けています。
おもちゃの紹介動画を見るのが大好きで、それを真似したりしています。
「将来はYouTuberになる!」と言い出したら困るので、他に何か目を向けさせようと考えていました。
そんなとき店頭で子供が遊んでいたので購入してみました。
こちらは縦5マス、横13マスの木枠ボードに「ペンタミノ」という正方形を5つ組み合わせてできた、12種類のブロックを隙間なく埋めていくというシンプルなゲームです。
今までも同じようなゲームはありましたが、このゲームの利点はスライダーという仕切り板の位置を変えることにより難易度を変えることができるところです。
下の娘はまだ3歳で複雑なものは難しいため、スライダーを3の位置に移動して「5×3」の15マス、3ピースを使って隙間を埋めるところから始めています。
これなら3歳の娘でも遊べ、徐々に難易度を上げていくことができます。
最高難度であるすべてのマスを使うとなると、大人でも難しくなるため年齢が上がっても楽しめます。
問題集のようなものもあって、指示されたブロックを使って完成させるという遊び方もあります。
2つ目は「ロンポスピラミッド101」です。
子供が2人いるためケンカしないようにと、もう1つ購入しました。
スマートフォンと同じくらいの大きさです。
色々な形のものを隙間なく埋めていくという点では、先ほどのゲームと同じように遊ぶことができます。
ピースの形が3~5個のものを使います。
やはり問題集があり、途中まで埋めてから残りを埋めていくという初級編から徐々に難易度を上げていくことができます。
裏面を使うと平面でなく立体的なピラミッドを作ることができるため、さらに難易度を上げることもできます。
こちらは5歳の息子が夢中になっていて、今はピラミッドに挑戦しています。
これらは子供のために購入しましたが、大人でもハマってしまっています。
子供が遊び終わった隙をみて、夫婦で難しいところができるかどうかと遊んでいます。
ちょっとした時間にできることと、集中して遊ぶことで達成感や頭のリフレッシュ効果があってよかったと思っています。
これからも子供と一緒に同じもので遊ぶという時間を作っていきたいと思います。

発言者の名前渡邉マチ枝本日の発言者:渡邉マチ枝
本日の発言時間:5分


« 「多治見市の観光スポット」について | ホーム | 「尿酸値 ~痛風になる前に~」について »

このページの先頭へ